クルマ

2010年3月 3日 (水)

火のクルマのカーナビ

えー、最近クルマ買っただの、パソコン買っただの、
一見羽振り良さそうな記事書いてますが、
実際、財布は火の車でございまするcrying

にもかかわらず、また買い物の話。。。
今回は先週日曜日に取り付けたカーナビでございまするgood

クルマ・ディーラーでオプション・ナビつけると高い上に
1~2世代古かったりするじゃないですか。
てなわけで、納車からずっと純正オーディオが付いてます。

Cimg1548b 

これはこれで車内の雰囲気に合ってはいるんですが、
やはりCDとラジオだけでは役不足@

近所に有名カー用品量販店があるのですが、
大阪・日本橋に取付けもOKな安価店があり
以前もお世話になったことがあるので、またそこにrvcardash

Cimg1550b

撮影タイミング悪いですねcoldsweats01

飯田電器さん、1台分の取付ピットを備えたコンパクトなお店。
ここのサイトの取付例プント(黒)は以前の愛車です。

11時過ぎに到着、取付時間を聞いたらナント5時間・・
どうやって時間潰そ。。

近くをプラプラしてたら痛いグッズや痛車がいっぱいwobbly

Cimg1552b 

Cimg1554b 

なぜか痛車には走り屋志向のクルマが多い。
それもスバル車が多いような・・・

メイド・カフェにチャレンジしようかと思ったけど入口で挫折down

そんなこんなで5時間が過ぎ出来上がりがこちら↓

Cimg1555b 

写真わかりにくいですが、パイオニアの楽ナビAVIC-MRZ90。
HDDではなくメモリーナビ、その分安価。

ナビの基本性能はハイエンドなHDDモデルにはかなわないけれど、
実用性は十分!
2012年までは地図データの更新が無料で何度でもできるのが魅力shine

エアコンスイッチの下に三菱製のETCもつけました。

Cimg1556b 

もちろんDVD再生もできます。想定外にうれしかったのは、
CPRM対応であること。
ウチのHDDレコーダーで録画したテレビ番組を見ることができる。

iPodケーブルも追加、タッチディスプレイでiPod操作も可能up

長旅でも車内で退屈することはなさそうnote

やはり、畳とカーナビは新しい方がよさそうですhappy02
ドライブ行きてsign04

・・・でも、もう財布は限界っすsweat02

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

“出来杉くん”納車

2月3日、VWポロが納車car
ディーラーに出向いての引渡しでした。
逸る気持ちを抑えきれず、開店時間に行きましたとさcoldsweats01

F1000003

手前が9年間私の手元で活躍した旧ポロ、奥が今回の新ポロです。
このクルマを交換として、以前紹介したプントは他で売却しました。

3世代違うので当然なんですが、品質感が違います。。。
でも、旧ポロは本当に長い間がんばってくけたと思います、感謝sweat01

久しぶりの新車なんで気持ちがどんどん高揚up
すぐにでもキーをもらって走りに行きたいところですが、
いろいろと手続きがあるようで・・

店内にちゃんと私のための席がキープされていて・・・

F1000005

ただ、早朝の店内には私以外のお客さんはおろかお店の方も見当たらず、
“予約”が浮いてる気がしないでもないが。。。catface

F1000006

着席後に簡単な取扱いや保険の説明を受けたあと、
店長さん、サービス長さん、メカニック担当の方のご挨拶をいただきました。
それぞれひとりずつ名刺と記念品目録やキーホルダーを渡してくださり、
千秋楽の優勝力士のような気分shine

当日はあいにく雪だったので、初運転もそこそこで帰宅。。
ほんの50キロ程度の運転の印象は『超・超優等生の出来杉くん』かなclover

マンションの駐車場にもちゃんと収まりました。

F1000007

うん、かっこいいshine

純正オーディオ(CD)しかついてないので早くナビ+ETCをつけて、
遠出したいものですfuji

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

オトナシメのクルマ選び

ここんとこバイクのネタ、ほとんどありませんでしたが、
今回もバイクの話ではありませんcatface

実は、新しいクルマ購入で悩んでまして。。。rvcardash

Cimg1400b 

以前、ご紹介した愛車FIATプントが故障ばかりwrench、加えて、
隠し愛車(?)のVWポロも老朽化maple

運転の楽しく程度のいい中古車を探そうとも思いましたが、
両車とも車検まで時間なく、今はメンテのための専用ガレージもないので、
思い切って新車をターゲットに3車種に候補を絞りました。

その候補は上の写真。左から(カッコ内はグレード)、

プジョー207(1.6Style)
VWゴルフ(Comfort Line)
VWポロ(1.4)

ゴルフはこの春に、ポロはつい最近にFMC、
207は最近にMCしたばかり。

本来はルーテシア・ルノースポールとかシビック・ユーロRとかの
6MT車に乗りたいところですが、
今はモータースポーツ性はバイクにウェイトを置きたいので、
今回はオトナシイ選択ですchick

3車ともディーラーに行って試乗しました。
スタイリングは207が結構昔から好きだったのですが、
運転した印象が良かったのはVWの2車かなぁsignaler
(プジョーは営業マン同乗、VWは1時間放置ドライブのせいかも)
VWのこのクラスの7速DSGはパドルシフトがないのが残念down

もうしばらくは、このネタで悩みそうですcatface

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

クルマの話

ハッキリしない天気が続きますねrain

ここんとこツーリングもずっとおあずけsweat02

てなわけで、今回はクルマの話。

Cimg1208b 

現在の愛車はフィアット・プントHGTという7年選手shine

日本モデルのみ“アバルト”という伝説の称号がつく5MTモデル。

18歳で免許をとって以来、3代続けてMTのスカイラインに乗り、

その後はSUVやボルボなどのAT車を乗り継いで、

19年ぶりのMT車復帰good

でも、ここんとこのマイ・バイクブームによってバッテリー切れのまま

4ヶ月も放置していましたcoldsweats01

来週にゴルフgolfに行くこととなり久しぶりに動かそうと昨日夕方、

サイトで購入した新品バッテリーを用意して駐車場に向かいました。

月極契約している駐車場はタワー式の立体駐車場building

私と弟、そして弟の仕事仲間の3人で、とりあえず駐車場から出そうと

弟の車のバッテリーとケーブルでつなぎ始動を試みたのですが、

完全にイってしまっているプントバッテリーは沈黙のままsweat02

この駐車場は一時預かりもしているのでcar出入り激しく

このままずっと続けるわけもいかず作戦を変更して、

car出入りの落ち着いたスキに一挙にバッテリー交換wrenchすることに。

入出庫待ちのcarがなくなったのを見計らって作戦スタートupwardright

プントがエレベーターで運ばれてくるやいなや、

F1motorsportsのピットクルーさながらの迅速な手さばきで交換作業

(F1motorsportsと違うのは、クルマ動かずクルーが猛ダッシュ必要・・)

なんと3分ほどでバッテリー交換することができましたhappy02

しかし、その後のテスト走行ではいきなりエンジン止まるわ、

回転上がらないわでまともに動かないsweat02

4ヶ月の放置で、すっかり機嫌を損ねてしまったようですcatface

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)