« 大型バイク艦隊相手に、粘りくらいつき・・・ | トップページ | お久しぶりです! »

2011年5月16日 (月)

姫路城と麻婆天津飯

唐突ですが、昔、姫路で2年ほど仕事をしていました。
大阪・高槻市の自宅から通勤して@

関西以外の方は距離感わからないと思うけど、その間100キロ超。
ウチの会社は、全国に薄ーく拠点が散らばっていていて近所基本の割りに、
(わたしゃ特殊なワザもないのに)かなり遠い通勤。

そんで、生意気にも新幹線通勤bullettrainなんぞしてました。

ガラガラのこだま3列シートを占有して横になったりしてね^^;;

身に付けているモノの中で一番高価なものは、
時計でもスーツでもなく、
3ヶ月23万8千円の定期券!!

定期でなくフツーに切符買ったら往復で8千円以上@
駅に着いてから定期券忘れたのに気づこうもんなら、それはもう、

仮病しかないです
(定期券、カバン中で厳重管理してたからその機会なかったけど・・)

遠い!と文句言いたかったとこですが、当時の上司2人も新幹線通勤で言えず。
私入れた3人合計して、通勤費3ヶ月で100万円弱で年間400万円近く。
新人一人雇えますね。
会社には金銭感覚おかしいんじゃねーか、いや、厳しい時勢考えた人事を、
して欲しい、と、思うところです。

0

前置きが長くなりました。

その姫路にいてたときによくランチに行っていた中華料理店で、
クセになっていたのが『麻婆天津飯』たるメニュー。
急に懐かしいそのメニューが食べたくなり、
今回のソロツーの目的地は姫路に決定!!

0

ルートは、亀岡・篠山を経由する山道、国道372号線。9時スタート!

2週間前も走りました、花の写真は前回写真撮らずに通過し後悔してた
篠山の民家外壁。

Img_0146b_2

Img_0142b_2

0

3時間あまりで姫路の中華料理店に到着。

で、そのクセになる麻婆天津飯はこれだ、1goodgoodgood

Img_0151b_2

辛そうでしょ、ね、めちゃくちゃ辛そうでしょ?

初めて食べたときにはとても完食できず、二度と頼むものか、と思ったけど、
完食に挑戦したかったのと、なぜか惹かれるその刺激的な味。

結局、当時は週一で食べてましたね、もちろん完食。

このボリューム、写真のお茶とスープセットで650円、
なんと同額でお茶はビールに変更可。
(もちろん、ツーリング中にビールは厳禁!)

久しぶりぶりの挑戦、完食はしたけど私の胃袋を質量でKO@

満腹感すごいのと、カロリー考えると今日の食事は終了か。。

0

腹ごなしに姫路城散策、しかしなんと天守閣改修中・・

Img_0152b

せっかくの国宝が・・、なので姫路在任中に撮った写真↓

Cimg0252b

こんなのを毎日見て、この下で花見ができる・・贅沢でしたね。

0

帰路は山道ではなく海辺ルートを選択☆

明石を通りました。

Img_0166b

なので、明石焼きを食べることに!!

(満腹とカロリーオーバーで今日は終了では・・!?)

Img_0160b

食べ方はこうだそうです↓

Img_0156b

0

誘惑に弱いと言わないで頂きたい!

明石焼きを食べずに明石を通過すると、

蛸の霊が憑いて来そうな気がして、

胃袋にもうひと頑張りしてもらった^^;;

0

明石海峡大橋ふもとはやや夕暮れ、いい雰囲気でした☆
(写真のカッポーはもちろん私にあらず、うらやましい・・)

Img_0168b

0

帰宅後、食卓に好物のコロッケがあり私の胃袋はさらに頑張った。。。

食べないとイモの霊が・・あ、もういいですか?

0

pencilここまでの走行15,135キロ

0

↓私の胃袋を応援して下さいませ^^;;

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

|

« 大型バイク艦隊相手に、粘りくらいつき・・・ | トップページ | お久しぶりです! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213859/40017065

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城と麻婆天津飯:

« 大型バイク艦隊相手に、粘りくらいつき・・・ | トップページ | お久しぶりです! »