« お見舞い申し上げます | トップページ | カロリー、ってなんですか? »

2011年3月21日 (月)

Be Strong!!

震災後10日経ちますが、
伝わってくる被災地の皆様の頑張っておられる姿に心打たれます。

相当にお疲れと思います。でも耐えて耐えて、耐え抜いてください。

0
流れてくる凄惨な映像に直後は大きく動揺したものの、
日が経ち何かしら目が慣れ、テレビも徐々に通常番組が再開する・・。

しかし、何とか助けたい、自分ができることはするという気持ち、
それは絶対に持ち続けねばと思います。
私のすることは超々微力、募金・節電くらいしかないけど・・

0
そんな中、私の周りには行楽や祝会を取りやめる人達がたくさんいる。
こんなときに不謹慎という声、自粛ムードに圧されるのか。
実際に普段通りを批判する人もいる。

でもね、

気乗りしないのに無理にする必要はないですが、動ける人が動かないことで、
日本の活性が落ちて二次的な被災者を増やしてしまって、
支援の動きも遅くしてしまう。

無駄な電力消費、被災地への物流の妨げになることは論外だけど、
外へ出て動ける人は動こう、仕事でも遊びでも、被災地を忘れずに。

元気を与える人が元気がなくてどうする! --- と、思うのです。

0

話変わります。

0

昨日、次女の剣道の試合がありました。

6校ほどの京都近辺の中学校が集う大会、
被災地への黙祷のあと、試合が始まりました。

私は次女の試合はおろか、剣道そのものの試合を見たことありません。
球技のルールはたいていわかる私も剣道はさっぱりわからん・・
どうやら、『一本』を先に2つとった方が勝ち、どちらかが2つとれなかったら、
2分間続けて1つとってる方が勝ち、同数なら引き分け、というのはわかった。

しかーし、その『一本』というのが全くわからん@@

素人目に、おーキレイに入った!!と思う技も、
3人いる審判は微動だにせず(2人以上の旗で決まり)。

そんな中で、次女の試合を5つ見ました。

Img_0026bb

0

自分の娘だから、かわいいと思ったことはたくさんあります。
ピアノやバレエが上手になったなぁ、と思ったこともあります。

でも昨日、私は初めて、

自分の娘がカッコイイと思いました。

0
試合結果はお世辞にもたいしたもんじゃないけれど、
大声出して相手に向かっていく姿、想像もしてませんでした。

0

話戻ります。

0

試合のあった体育館、京都市内にあったのですが、
それでもまだかなり寒かったです。

なかでは人が多くいて熱気ある試合があったにも関わらず・・
避難所になってる被災地の体育館はどれほど寒いでしょう。

タイトルの『 Be Strong 』はジョン・ボン・ジョヴィが、
日本に送ったメッセージ。

0

被災地の皆さんも、
剣道を頑張る次女も強くなって欲しい。

Be Strong!!

0

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

|

« お見舞い申し上げます | トップページ | カロリー、ってなんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213859/39312274

この記事へのトラックバック一覧です: Be Strong!!:

« お見舞い申し上げます | トップページ | カロリー、ってなんですか? »