« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

感動の再会・・?

先週末の日曜日、入院していた親父に退院許可が出ましたconfident

Cimg1158bb

家族もずっと交代で看病してたため、愛犬を1ヶ月近くペット屋さんに預けていたのですが無事再会weep良い父の日になりました。

一応、私も2人の娘の父なので、“父親”として奉られる日だと思ったのだが…娘たちからのプレゼントは缶ビールbeerと柿の種gemini。。まぁ、ニーズは合ってますなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ソロツーⅢビバ!オバマ!!

6月20日(土)cloud/sun

今回のテーマはビバ!オバマ!! 先のアメリカ大統領選挙で“勝手にオバマ大統領を応援”で話題になった福井県小浜市ですnotesふとサイトで見つけた『わらじカツ丼』たるものを食し、少しのんびりしに行きたいと思います。

いざ出発punch

Cimg1123b

駐輪場の前にcarがあり出れん…出鼻を挫かれるcatface

高槻→亀岡をいつもの府道を上ります。

Cimg1125b

亀岡から国道477号線へdash

Cimg1128b

廻り田池

Cimg1129b

国道とは思えない幅の山道の連続coldsweats02

国道477号線→162号線で小浜市に向かうのですが、ほとんどの道が↑のような感じですので、分岐地点で何回か迷いそうに…郵便配達の方、ソロツーリング中の方、途中お2人に道を確認して最初の休憩地『道の駅・ふれあい美山』に到着。

Cimg1130b

ツーリング中のバイクがかなり利用されているようです。皆さんベテランという感じでビギナーな私は少し尻込みcoldsweats01

施設内の地図で小浜までの道のりを確認していると背後から、「どうも、行けそうですか」という声がcoldsweats02振り返り声の主を見ると先ほど道を教えてくれたソロツーリング中の方sign01ヘルメットをとった彼はなかなかの好青年で、この道の駅で休んでいたところ私を見つけてくれたようですup

この周辺をよく走りこむという彼としばらくお話をさせていただき、お互いのバイクのことやツーリング事情を語りました。小浜までの道のりの途中で楽しめる峠やポイントを教えていただきましたhappy01こういうコミュニケーションて本当に楽しいし嬉しいですね。また会えることを願い再出発dash小浜は目前up

Cimg1131b

小浜港近く、日本海wave

そして出発から3時間と少し、ようやく目的の『わらじカツ丼』のお店に到着。

Cimg1132b

Cimg1136b

すごい迫力coldsweats01

正直なところ味はそれほど期待していなかったのですが、 実際に食べて見るとやわらかいカツがご飯と相性よく、あまり食べたことのない“ソースカツ丼”タイプの新鮮さが私を魅了しましたわshineわらじのようにカツが2枚並んでいて大変な量でしたが、勢いにのって完食full お腹が落ち着くのを待って、近くにある温泉spaに。

Cimg1137b

Cimg1138b

無料の足湯もありましたspa

600円の入浴料を払って、薬草湯、漢方湯、サウナを2時間ほど楽しみのんびりnotesただ、ここまでのんびりしちゃうと、かーっとbeer飲んで寝てしまいたい衝動にかられるので、ツーリング途中には足湯くらいがちょうどよいかもしれませんねcoldsweats01

帰る前のラストスパート前に、cafeすることに。

Cimg1140b

Cimg1142b

Cimg1144b

廃校になった学校(分校)を利用して作られたカフェは雑貨店と隣接して雰囲気のよいところでしたshineそしてお店の名を冠したブレンド珈琲をcafe 酸味がほどよく落ち着いた味で、ほどよく疲れを癒してくれます。

お店を出たのは17時半頃。本格的に暗くなる前にツーリング終了したかったので、急ぎめで帰ることに。国道27号線→鯖街道を経て、国道161号線へ。 大阪の自宅ではなく滋賀県・大津市内にある現在両親の住んでいるhouseが今日の最終地点end 途中rainとなり苦しいライディングとなりましたが、まだほんのり明るさが残る時間に変えることができました。

Cimg1146bb

母撮影camera

Cimg1152bb

やっば、最期はこれっすなhappy01heart01

満足のいく1日でしたが、よくよく考えてみれば先週と同じ“ガッツリとしたランチ+カフェ”(しかも同じ850円+500円sweat02)…早くも パターン化してるようなcatface

ここまでの走行、2022キロpencil

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年6月17日 (水)

びわ湖の翌日・・

翌日は朝一sunに親父の見舞いをしてから遠回りして自宅に向かいました(もちろんNinjaでwink

大津→信楽→和束を通って大阪へ、走りやすい山道を3時間ほど楽しみました。途中で足湯もあったのですが、タオルを持ってない上に捲くりにくいジーンズだったので断念catface

本日の目的はお墓参りです。9年前に32歳の若さでバイク事故で亡くなった親しかった後輩が眠る四条畷の墓地へ。彼はバイクで走行中にトラックとぶつかり還らぬ人となってしまいました。バイクが大好きだった彼のために墓石の横には同じ石種でできたバイクの形のモニュメントがあります。彼がよく吸っていたセブンスターをそこに置きましたconfident

どこかのサイトにありましたが、本当に良いライダーはカーブでヒザをするほど速く走ることができるのではなく、クルマの間を上手くすり抜けれるのでもなく、家を出たままの姿で家に帰れるライダー…そう思います。

彼が生きていたら間違いなく私のバイクデビューを喜んでくれて一緒に走ったはず。。。私は現世で良いライダーを全うして、いつか彼の元に行ったらあっちで一緒に走ろうと思いますwink

ここに来てくださるみなさんはライダーの方が多いと思います、本当にみなさん、気をつけて走ってくださいねhappy01good

ここまでの走行、1625キロ(慣らし終了notepencil

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

ソロツーⅡびわ湖一周

14日(土)、夕方に大津の病院にいる親父の見舞いに行く前に、びわ湖一周recycleすることにしました。

Cimg1099b 

高槻→大山崎IC→京都東IC13時、出発dash

曇りがちですが暑すぎずなく快適noteすでに昼過ぎて空腹でしたが、寝坊した分を取り返すべく湖西道路を走りきります。

Cimg1100b 

湖西道路終点、比良出口

Cimg1101b 

湖西の名所、白髭神社。

湖岸縁を走って14時半にランチ、とにかくガッツリ食べたくて、オムライス&とんかつという“いかにもガッツリ”な看板に惹かれてお店に入りました。

Cimg1104b

Cimg1106b 

翌日の朝まで満腹感が続きましたpig

そこから30分ほど走って、奥琵琶湖にあるカフェに向かいました。ランチではcafeも出てそれほど休みたいわけでもなかったのですが、実は以前スカブでびわ湖一周した時に雰囲気のよいカフェを見つけ、そのときは時間なくパスしてしまったので必ず行こうと…今日の主目的だったんですwink

Cimg1108b 

161号線、梅津交差点から奥琵琶湖方面へ少し入ったところです。

Cimg1113b_2 

Cimg1112b_2 

本業は骨董品店で店の奥の湖岸縁テラスに4席だけのカフェでしたwinkしばらく蒸してからカップに入れるコーヒーは美味しくてしかも3杯分以上あり、お菓子もついて500円notesすごく雰囲気よくてのんびりしましたcafe メニューにビールもあり、また浜辺にキャンプしてここで一杯beerもいいなupと思いましたが、お店の方に聞くと骨董品店に合わせて閉店時間はまちまち、遅くても19時とのこと。。夜のテラスで乾杯は少し難しいかなcoldsweats01

奥琵琶湖パークウェイを進み展望台へ

Cimg1114b 

奥琵琶湖が一望。

このパークウェイ、今は西側から東への一方通行(二車線)になっているのですが、途中で逆走してくるcarwobblythunder調子乗って二車線使って走ってたら大変なことになるところでした。

このあとしばらく湖東の湖岸を走り彦根ICから名神高速に乗り、大津にある親父のいる病院hospitalに向かいました。しかし、湖東はあまり行ったことなかったのですが、びわこ大仏とか長浜ドームとか結構な勢いの建造物がありびっくりしましたわcatface

病院hospitalに着いたのは18時半、そして早々に19時に出て帰路につきました。見舞い、というよりはツーリングの休憩に親父に会ったようで、ちょっと申し訳なかったような…coldsweats01

ここまでの走行、1475キロpencil

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

「カワサキだから…」

リアシートが取れない…downお出かけ用U字ロックしか収納してないので自宅に駐輪してるには支障ないのですが、やはり不便。購入店に持ってって見てもらったところ、key差込ユニットと閉開ワイヤーが外れていたとか。

こんなことしょっちょう起こるのですか?と営業マンに尋ねたら返ってきた言葉が、

「カワサキだから…」

でた、“カワサキだから”gawkカワサキユーザのブロガー諸先輩方々がよく書かれている「カワサキだから」というフレーズをこんなに早く耳にするなんてsweat02。結局、ワイヤとユニットの接合と多少の補強をしてもらって解消。若干気落ちした様子の私に(実際そーでもないけど)営業マンは「いや、こんな些細な故障はあっても大きい基幹的なトラブルはないですから」と言ってはくれるが、世界のホンダなぞは両方ないんやろなぁ、と思いながらも末永く辛抱強くつきあっていこうと決意しましたshine

ここまでの走行、1157キロpencil

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

プッチプチツーリング(?)

先週末にツーリング(慣らし消化)するつもりでしたが、父親が急病で倒れ看病の週末となりましたcoldsweats02

幸い、本人の意識もあり、落ち着いてきましたが一時はどうなることか、と…。家族交代で看病、というか絶対安静にも関わらず立ちあがろうとする父親を監視することとなりました。家族の心配をよそに看護婦さんに「どこに住んでんの~note」と話しかける父親に人間の生命力を再認識catface

そんな中ですが、日曜日に約束していた(というかドタバタで調整し損ねた)同僚とのバイク懇談に少しだけ出かけました。

Cimg1096b

またもや亀岡の道の駅で、時間なく1時間程度@ホンダ・ホーネット、立派なリヤタイヤが羨ましいup帰り道で少しだけ併走、プチツーリングとも言えないひと時でしたが、数日間病院に缶詰めだった私には良いリフレッシュとなりました。

しばらくは親孝行に努めますpunch

ここまでの走行、657キロpencil

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »