トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

通勤快足

会社までNinja250Rて゜行ってみましたhappy01

自宅から会社まで20キロで45分程度。電車+徒歩では路線が回り道していて倍の90分かかるので、便利さは全然違います(ただ、万一事故でもすれば仲間に迷惑をかけるので、基本的には電車通勤)。先週末のコースと違って、ずっと幹線国道なので信号毎のストップ&ゴーの連続。快適とは言えませんが、ギアの練習にはいいかもup

Cimg1090b

(ブレブレですが…sweat02

会社の近くには2りん○んやRSタ○チ本店などがあって、仕事終わりに結構楽しめたりしますgood

今日までの走行、323キロpencil

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

初ソロツー

昨日は納車後即、ソロツーに出ました。

まずは給油。自宅近くのセルフgasstationに向かったのですが、わずか200メートル程度の運転も緊張しっぱなし。緊張は給油中も続いて、そん時に店員さんが来て…

「すみません、○○○会員カードお持ちですか?すぐ作れますので」

「ごめんなさい、今、余裕なくて」

「2~3分もあれば作れますので、ぜひあちらの方で…」

だからっっ、ほんっっっとに余裕がないねんしっ!bomb

時間の余裕はたっぷりあったが、気持ちの余裕は全くなし。それにしてもあんなにキツク言わなくてよかったかなsweat02ごめんなさいcoldsweats01

大阪・高槻を出て亀岡まで山道を抜け、そして能勢を周り戻る、わずか60キロそこそこの足慣らしツーリング。

Cimg1081b

ガレリアかめおかにて昼食代わりの亀岡牛コロッケを…

Cimg1084b 

一休みした能勢のコンビニで(ツーリング中の方がたくさん)

バイクブロガーの皆さんがされているような、景勝や名産の写真を撮る余裕は一切なしsweat02(そもそもそんな観光地を通らんかったけど…)。それでも、かなり運転には慣れてきて楽しめるようにはなりました。

にしても、本当にギア硬いですね。。。特に6速に入れたつもりが入ってなくてカラ吹かしをしたり、停止中に1速にしようとしても上手くいかず道脇まで押して苦戦することが何度もsweat01早くコツをつかみたい!

今日は思い切って琵琶湖一週recycleするつもりでしたが、午後から雷雨thunderの予報だったので断念down湖西までの往復となりました。隣市に住む弟に見せに行ったら、甥っ子と姪っ子には大好評でしたshine(に比べてわが子の無関心なこと…catface

今日までの走行、232キロpencil

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Ninja250R 納車!!

今朝早々に、ショップにて納車となりましたhappy01!!

Cimg1072b 

Cimg1079b

ここ数日、“ショップから走り出した途端に転倒する”、というイメージが何度となくアタマに浮かびましたが、無事ウチまでたどり着くことができましたcoldsweats01とりあえずこの週末に精一杯走って慣らしていきたいと思います(バイクはもとより私自身ですが・・・)。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

さよならスカブ

結局、先週末の土日はずっとrainで惜別ツーリングは行けませんでしたcrying

Cimg1067b

この土日中に引渡しとなるので最後のチャンスだったのですが・・・最後は寂しい別れとなりましたが、次のオーナーのもとで活躍してもらいたいものですshine

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

保険

今日はスカブの惜別ツーリングの予定でしたが、あいにくのrainのため中止しましたweep

バイク乗りの方々は保険はどうされているのでしょうか?これまでのスカブの自賠責保険があと1年以上残っているので車両入換にして、同じくスカブの対人・対物無制限に障害保険をつけた任意保険についても継続します(ネット割引で15000円)。ショップで勧められた盗難保険も検討したんですが、とてもリアシート下に収まりそうにないバーロック(?)使用しないと保障対象にならないらしく、別の盗難保険を検討しています(20000円前後?)。

バイクの保険も高くつきますねcatface

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮行会(?)

昨日は久しぶりに会社仲間との飲み会beer

Cimg1065b

(画像処理しています)

右側の女性が出産を控えて休暇に入るのでその壮行会でした。左は私のシモベ(babelのシモベでポセイドン、私の右には出世してbabel様に近づいたロデムがいましたcoldsweats01)。やはり気心知れた仲間たちとの飲み会は楽しくてよく飲みましたわup

がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいねshine

それと、病気の御家族の看病で来れなかった仲間にもこの場でエールを送ります、がんばってwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

Ninja250Rに一歩近づきました!

“挑戦”、成功しましたぁhappy02

かなりグダグダな運転だったんですが、それでも短いMTバイク運転経験の中では最高のパフォーマンスgood

ありがとう、教習所の先生達shine

ありがとう教習車(CB400SF)30、31、37、38号車shineshine

そんなわけで、本日、大阪・門真運転免許試験場に行き限定解除してきました。でも、AT限定解除って免許証に裏書されるだけなんですね・・down。表の「普通二輪はATに限る」という文字はそのまま、いくぶん落胆した顔した私を察して、窓口の方が「次の更新の時には(表にはAT限定とか)何も書かれないですよ」とかなりフツーで当然な慰めをしてくれましたcatface

その足で、バイクショップに残金moneybagと住民票などの手続きをしに行きました。そして、目に飛び込んできたのは、、、

  

20090512162458_2

おっ・・・

  

20090512162458_3

おおっsign03

  

こ、これは私のバイクではsign02(まだ納車待ちですが)。ライト部分の配送票には『鹿島→高槻』と・・ そうか、茨城にいたんやね。遠路はるばるよくやってきてくれましたheart02

その後、営業マンさんに確認したら、その通りとのこと。残金の支払いや手続きに全く気が入らず、オモテのNinja250Rをチラチラと見てましたわcoldsweats01

10日後に納車の予定、感動の再会を楽しみにしていたいと思いますnotes

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

みきわめ

みきわめ、なんて懐かしい響きshine

AT限定→限定解除(普通二輪)は最短5時間の実技を経て卒業検定です。今日の午前中に最後の5時間目、いわゆる“みきわめ”を終えて、明日卒業検定となりました。

ただ・・今日の実技ではエンストはするわ、車間を詰めるわ、ニュートラルに戻せないわ。。sweat02 先生は「みきわめ、としては微妙ですね・・もう1時間補習しますか?」と。これ以上仕事を休めない私は「いえ、なんとか明日に検定受けたいんですが・・」「でも、今のbabelさんには“検定”でなく“挑戦”ですよ」。“検定”でなく“挑戦”、うわぁ、うまいこと言いはるわflair、あ、いやいや、先生の勧告はごもっとも、どうしよう、どうしよう。。typhoon

てなわけで、結局、明日“挑戦”することにしましたcoldsweats01

とりあえず、早く寝まする。。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

スカブ44

まる3年間、苦楽を共にしたスカブですshine

Cimg1054_4 

特に大きなカスタムはしてないです。31スポーツラインマフラー、メッキのステップボードとエンジンカバー・フロントフォークを取付け、ロー点灯を片目だったのを両目点灯にしました。重たいバイクでしたが、大きなトランクとハンドル下の収納が非常に便利・・・何より私にバイクの楽しさを教えてくれましたflair

あと2週間で手放すことを考えるとやっぱり寂しいです。こうして眺めていると、このコには何の不満もないし、調子も悪くない。ただ、オーナーの心変わりで売られていくわけで・・・ 次のオーナーのもとでまだまだ活躍してもらいたいものですup

ちなみに、大手バイク買取専門店で出された査定額は、バイクショップの下取額よりマイナス10万円down えっ、そんなに厳しいの・・・査定してくれた定員さんいわく、ビッグスクーターの人気は低下気味だとか。売るのはもったいないだとか、最後には下取りにだされては?とか。。あれだけテレビでnote下取り~よりも・・・」と言いまくってるのにcatface

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ninja250R契約

話はさかのぼって5月6日の昼過ぎ、私はとある全国規模チェーン店の某バイクショップでNinja250Rの商談。ここを訪ねるのは2回目、前回は教習所に入校を申込んだ帰りにブラリと入り、さも“夏sunに向けて新しいバイクを求めているリターンライダーmotorsportsを気取って営業マンと話しているうちにトントン拍子に商談が進んでしまったのでしたcoldsweats01。そしてこの日の商談までに、私はバイク買取専門店でスカイウェイブの査定をしてもらったり、ネットで市場価格を調べたり、価格的なだいたいの契約ラインをイメージしてましたdollar

そして、なぜかしらそ後は下取り価格が5万円単位でアップし、条件を絞っていくとイメージしていた契約ラインに近づいたのと、どこのお店でも在庫の厳しい中、全国規模のメリットを活かし在庫を探した結果、私の希望するサンビームレッドが東北地方にあるとのこと(私は関西在住)。気がつけばサインしていましたokpen

で、営業マンが「登録に必要ですので、免許証をコピーさせてください」と言う。げっ、、いまさら、“今、限定解除中でーす”なんて言えない…bomb。「すみませーん、持ってくるの忘れちゃいましたsweat01」と苦し紛れに言うと、営業マンは私のスカイウェイブに目をやり「それじゃ、免許証不携帯じゃないですか。気をつけてくださいよ、、」と。もちろん私は免許証を所持していましたが(はいAT限定shine)、見栄を優先して違反者に扱われることをいとわない道を選んでしまいましたshadow。「来週に持ってきまーす」 ふぅ、意地でも最短で限定解除しなければ・・・coldsweats02

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

プロローグ?

あーあ、どうしてこんなとこにいるんかねぇ・・sweat02

Cimg1059_3

はじめまして、好奇心だけは子供並みのいい大人ですwink

2009年GW最終日の5月6日午後、私は普通二輪免許のAT限定解除のため教習所にいました。

元々、四輪しか興味なく、私の横を勢いよくすり抜ける二輪を見ては“この世からバイクなんか無くなればいいのにbombなんて思っていた私が、ふと見た雑誌にお洒落に載っていたビッグスクーターを見て物欲全開up、衝動的に二輪AT免許を取得。『まずはカタチから入る』信条に従い当時デビューしたての44スカイウェイブ新車を購入してほどほどに楽しんでました。

どうしてAT限定解除をしようとしたのか・・年頃になった2人の娘たちが極力父親との接触を避けてるとかweep、休日を共に過ごしていたゴルフ仲間が遠くに異動してしまったとかairplane、仲良かった飲み友人beerがなかなか会えなくなったとか、いろんな別れとか。。。ま、なんだかんだで、1人の時間の過ごし方、今までと違ったオフの過ごし方を考えてみて、『まずはNinja250Rに乗ってみようか、と・・・』

Ninja250Rは昨年のデビューから雑誌で見て憧れていたバイク。ATバイクしか乗れなかった私ですが、いつか挑戦してみたい、乗ってみたいとは思っていました。

でも、慌てて今すぐじゃなくてよかったかも。。とりあえず読書を勤しむとか、何かスポーツを始めるとかでもよかったものを、なんで苦手な(というかキライな)教習所に行くことにしたんだろ…教習開始直前に少し後悔の気持ちにthink

でも、もうあとに引けない。それは『もうすでに2時間前にスカイウェイブを下取りに出して“Ninja250R”を購入する契約をしちゃった』から。手付金まで入れて・・順番を無視した無計画な行動、まさに私の人生そのものsnail

免許の取得、納車まではもう少し時間あります。徒然と何かしら書こうかと思います。ここまで読んでくれた方、ありがとうございますwink

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »